市内の紅葉は一気に見頃を迎えてきました。最新の紅葉情報をご紹介します。

朝晩は特に冷え込みますので暖かい服装で紅葉散策へお出かけください。

 

<10月22日更新情報>

エリア

紅葉状況

見どころ

魚沼スカイライン

色づき始まり

(10/22現在)

※例年紅葉時期

10月中旬~

10月下旬

南魚沼市と十日町市を一望できる展望スポットです。また、フォトスポット・紅葉スポット・雲海スポット・夜景スポットのでもある観光名所&ドライブコースです。
11月下旬頃には冬季閉鎖に入ります。今の内しか見れない景色を、写真に収めてみてはいかがでしょうか。

三国川ダム(しゃくなげ湖)

山頂付近見頃湖面周辺色づき始まり

(10/22現在)

※例年紅葉時期

10月中旬~

11月上旬

粘土や岩石を積み上げて造るロックフィルダムで、ダム湖が水鏡になって紅葉を映します。
また、ダム湖の奥には五十沢渓谷が広がり、水の青と紅葉が映えて美しい景観を作り出しています。
ドライブも兼ねて、ダム湖を1周してみてはいかがでしょうか。

 

裏巻機渓谷

色づき始まり

(10/22現在)

※例年紅葉時期

10月中旬~

10月下旬

日本百名山のひとつとして知られる巻機山の北面を源流域とする五十沢川によって創り出された両岸は高さ数100mの絶壁が屏風のようにそそり立っています。
深いV字谷や巨大な転石による特異な地形となっており、新潟県により「裏巻機渓谷自然環境保全地域」に指定。
岩肌と樹木が四季ごとに美しいコントラストを見せます。
遊歩道からは、夫婦滝などの数多くの滝や山野草を見ることができ、絶えまなく水音が岩にこだましています。

五十沢渓谷

 

色づき始まり

(10/22現在)

色づき始まり

※例年紅葉時期

10月中旬~11月上旬

三国川ダム上流の下津川と黒又沢が三国川に合流する十字峡から、三国川上流へ続く美しい渓谷です。渓谷沿いには遊歩道があり、十字峡から10分ほど歩いた所には山肌から三国川へと流れ落ちる「虹の滝」があります。
しゃくなげ湖(三国川ダム)の上流に見える十字峡周辺は紅葉の名所になっています。

八海山ロープウェー

山頂駅付近今週末見頃

(10/22現在)

※例年紅葉時期

10月下旬~

11月上旬

 霊峰・八海山の景観を気軽に楽しめる観光スポットです。
紅葉した木々を下に眺め、15分ほどの空の旅を楽しめます。山頂駅は、運がいいと日本海まで一望できる展望スポットにもなっています。

現在は6合目まで紅葉が降りてきています。

営業は11月10日までですので、登られる予定の方は早めに南魚沼までお越しください。

他にも、南魚沼には紅葉を見られる景観が沢山あります。是非、南魚沼で自分だけの紅葉絶景スポットを見つけてみてください。

清水峠

見頃

(10/22現在)

※例年紅葉時期

10月中旬~11月上旬

古くから越後と江戸を結ぶ主要道路として栄え、歴史の刻まれた峠には多くの人達がハイキングに訪れています。
JRの送電線監視小屋と避難小屋があり、中部北陸自然歩道「米のみち」として整備されています。
秋には、錦綾なす百名山・巻機山の麓から谷川連峰を仰ぎながら身も心も秋に浸れます。

1.清水集落登山口 ―十五里尾根(謙信尾根)コース/山頂まで3時間30分
2.清水集落登山口 ―井坪坂コース/山頂まで4時間
※山頂までの時間は個人差により変わります。

●標高:1,448m

 

 

こちらでも南魚沼市含めた県内の紅葉状況をご覧いただけます!! → ◆にいがた観光ナビ(紅葉情報)◆